お問い合わせ

GmbhとUGはどちらが良い!? | 日系企業を対象にドイツ進出に関わる法人・支店・駐在員事務所設立およびドイツ国内での会計・税務サポート

お問い合わせ

ブログ
Blog

Blog記事一覧 > 2023 12月の記事一覧

GmbhとUGはどちらが良い!?

2023.12.15 | Category: ドイツ法人設立



GmbhとUGはどちらが良い!?

ドイツに法人設立をするクライアント様より良く聞かれることがあります。「ドイツで有限会社を設立する際にGmbhとUGはどちらが良いのですか?」と。

そもそもUG(Unternehmergesellschaft)とは?

そもそもUG とは、別名 Mini-GmbH とか、1Euro-GmbHと言われる形態で、ドイツ政府がより多くの起業を促すために作られた新しい形態になります。法的には資本金わずか1ユーロから設立できますが社会的な信用やステータスは、単なる自営業と同じく低い傾向であります。ちなみに町のパン屋さんや肉屋さんなどが普通は自営業者となります。

GmbH(Gesellschaft mit beschränkter Haftung)とは?

直訳すると「有限会社」ですが、その数はドイツに約120万社あります。資本金も必要(25,000ユーロ)であることからその信用は高く、GmbHの代表取締役社長である“Geschäftsführer“ のステータスも高く評価されます。
そのため、ビザがおりやすく、社会的な信用と資本金が、外人局に対しても大きな評価ポイントに
※GmbHの社長となってビザを申請すると、ビザはよりスムーズにおります。

総評




「ドイツで有限会社を設立する際にGmbhとUGはどちらが良いのですか?」という質問に対して当社がお伝えしている回答は「資金に余裕があればGmbh一択です!」とお伝えしております。もちろんUGからスタートして後にGmbHに切り替えを行う形でも問題ありません。ちなみにUG、Gmbhの法人設立プロセスは全く一緒ですので手続き自体が複雑になることはありません。